読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにまむAIのレピテーションブログ

個人的な感想と評価をつらつらと書いていくブログ

<インフェルノ公開>劇場へ行く前に(自分がより楽しむために)事前情報を入れましょう

映画
 
インフェルノ、ついに公開ですね。
 
実は筆者、ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督のダ・ヴィンチ・コードシリーズ大好きです。トムハンクスとロン・ハワードの組み合わせ大好きです。
 

f:id:since1991:20161101095419p:plain

 
 
先日インフェルノ公開を記念して、フジテレビ系列では2夜連続でダ・ヴィンチ・コード』も『天使と悪魔』を放映してましたね。食い入って見させて頂きました。
 
せっかくですので、見逃した方のために振り返りを簡単にさせて頂きます。
 

ダ・ヴィンチ・コードあらすじ

f:id:since1991:20161101095458j:plain

 
ある日、ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。遺体は奇妙な体勢で横たわり、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。フランス司法警察のファーシュ警部は、講演のためパリに滞在していたハーバード大学教授ロバート・ラングドンに協力を依頼、事件現場に呼び出すが…。
 

みどころ

シリーズ第1作目となる本作で、主人公・ラングドンは容疑者として追われながら事件の謎に挑む。フランス、イギリスを舞台にした緊迫の逃走劇×謎解きのコラボ。ジャン・レノ演じるファーシュ警部の執拗な追跡にも注目だ。
また公開当時に社会問題となった、原作者ダン・ブラウンイエス・キリストに関する大胆な仮説も見どころ!神の子イエス・キリストには実は○○がいた!? 世界を震撼させたメッセージとは?
 

天使と悪魔

f:id:since1991:20161101095639j:plain

 
ローマ教皇の逝去を受け、教皇選挙(コンクラーベ)が行われようとしていたヴァチカンから助けを求められたラングドン教授。かつてガリレオを中心とした科学者で結成され、ヴァチカンによって根絶されたと思われていた秘密結社イルミナティが、教皇最有力候補4人を拉致し、その処刑を予告してきたのだ。イルミナティにつながる暗号から処刑場所の特定を試みるラングドンだったが…。
 

みどころ

イムリミットつきの連続殺人という、緊張感とスピード感のあるストーリー展開は必見!バチカンの美しい街並みを舞台に、歴史的な芸術作品を鑑賞しながらスリル満点の謎解きが楽しめる。そんな『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズならではの醍醐味が詰まった作品だ。
さらに、都市伝説でおなじみの秘密結社“イルミナティ”が登場!謎多きイルミナティの正体と真の目的とは…? クライマックスに飛び出す大どんでん返し。あなたもきっとだまされる…。
 
 
 
ダ・ヴィンチ・コード』も『天使と悪魔』も最後の最後で、
 
「えっ….そうだったの….」
 
という展開になります。まんまと騙されました。どんでん返し系がすきな方にはオススメの作品です。
 
またストーリーの進み方として、歴史や宗教をたどり徐々にミステリーを解いていくのですが、歴史や宗教の知識がなくても楽しめる作品となっています。なぜならトム・ハンクス演じる宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授がミステリーを解きつつ、事細かに解説してくれるので事前学習はいりませんww
 

f:id:since1991:20161101095751j:plain

 
 
ダ・ヴィンチの名画に隠された謎が世界中で一大センセーションを巻き起こした『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)、ヴァチカンを舞台にガリレオの遺した暗号を解き秘密結社イルミナティの陰謀に迫った『天使と悪魔』(2009)。
そして今年2016年、全世界を熱狂させ続けているシリーズ第3弾『インフェルノ』がついに10月28日に日米同時公開です!
 
 

インフェルノあらすじ

f:id:since1991:20161101095820j:plain

 
数々の謎を解き明かしてきた宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)が、人類滅亡の恐ろしい計画を企てている生化学者ゾブリストが詩人ダンテの叙事詩神曲」<地獄篇インフェルノ>に隠した暗号の謎に挑む。
 
ゾブリストは「このままでは人類は100年後に滅びてしまう」と言われるほどの深刻な人口増加問題の過激な解決策として、人類の半数を滅ぼす為のウィルスを生み出す。そしてダンテが予言した人類の“地獄”の未来図=<地獄篇インフェルノ>になぞり計画を実行する。
「100年後の人類滅亡」または「今人類の半分を滅亡させて生き残る道」どちらが正しい未来なのか?宗教象徴学の天才に対して、生化学の天才が突き付けた挑戦状。ラングドン教授は地獄篇インフェルノの暗号コードに挑み、その選択を迫られる。
 
主人公のハーバード大学宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授にトム・ハンクス。ラングドンとともに謎を追う美貌の女医シエナに『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞®主演女優賞にノミネート、スター・ウォーズのアンソロジー作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』主演のフェリシティ・ジョーンズ。監督はシリーズ全作品を手掛けるアカデミー賞®監督ロン・ハワード。原作はもちろん、シリーズを手掛ける大ベストセラー作家ダン・ブラウン
 
ダ・ヴィンチ・コード』から10年が経った2016年、世界滅亡へのカウントダウンが始まった今、ロバート・ラングドン教授が全世界を揺るがす巨大な陰謀を解き明かす!
 

f:id:since1991:20161101100017p:plain

 
 
やばくないですか。めっちゃ楽しみじゃないですか。
あああああああ早く見に行きたい。
 
皆さんも劇場に行きましょう!トムハンクスのために!